2022振り返りと2023の目標

2022は世界的不景気+レイオフと大変な年だった。自社の13%レイオフに生き残っただけで100点満点だと思う。

  • 健康 [P0]

P0に昇格。特に運動不足を持続的な形で解消したい。1~2月にフィットネスのクラスを回り、Commitできるスポーツを見つけたいと考えてる。具体的な数値目標や計画は3月までに策定する。なお睡眠は8hに増やす。

アイススケートのクラスに入ったおかげで週2回の運動が担保されるようになった。数値目標や計画は立てなかったが、モチベーションを保ちながら続けられるスポーツを見つけることができた。睡眠8h以上は9割以上の達成率。

  • 仕事

現職で使える人材になる。数値目標は、①インフレ率以上の昇給、②ボーナス満額以上、③昇格(Stretch Goal)。この目標は評価サイクルの関係上2023年2月末日までとする。

レイオフされなかったので、使える人材と評価されてると信じたい。数値目標は2月末に再評価。もっとも記録的インフレ+自社株不調なので①②はほぼ絶望的。そして③はかなり難しい。

2023の目標

  • 健康維持

スポーツ(アイススケート)を続ける。毎日8時間以上の睡眠をとる。加えて「ちゃんと栄養を摂る」。忙しくても連続でお粥だけとか止めよう。

  • ReactとJestにめっちゃ詳しくなる

周辺技術含む。いずれも公式Docや標準的な本くらいは理解してベストプラクティスをサラサラと応用できるレベル。metaのWebエンジニアとして、これが最低限の期待値だと思う。いまは残念ながら、フレームワークと同僚の優秀さに完全に頼ってしまっている。

  • すべてに準備して臨む

@poyothonさんの「たくさん準備して、繰り返し練習する」を一部パクらせていただいた。もともと準備好きではあるが、これを「すべてに」に拡張する。具体的には「すべてのMeetingに10分以上の予習を行う」など。

  • プロトタイプで意思決定をリード

とにかく手を軽く早く動かして、プロトタイプを見せまくる。コミュニケーションや議論でプロジェクトをリードするタイプではないし、EM等にもこれが期待されている。

  • Coding Machine

「とにかくコード書くやつ」のポジションをキープし続ける。目安は
Commit数: 3位(47人中) → 5位以内
コード行数: 8位 → 5位以内
Review数: 15位 → 10位以内