2023振り返りと2024の目標

2023は世況の割には落ち着いた年だった。勤務先の業績がV字回復してレイオフ等の心配がなかったのが大きいと思う。

  • 健康維持

スポーツ(アイススケート)を続ける。毎日8時間以上の睡眠をとる。加えて「ちゃんと栄養を摂る」。忙しくても連続でお粥だけとか止めよう。

アイススケートは週2ベースで続けられた。睡眠はあまり良くない。特に秋から冬は仕事・プライベートともに忙しく、就寝が1時を過ぎることも多かった。また「一日の睡眠時間」をメトリクスにしたのに、自動計測や振り返りの仕組みを作らなかったのも反省点。食事はトータルでは悪くないはずだが、こちらも正確な記録がないためうまく判断できない。

  • ReactとJestにめっちゃ詳しくなる

周辺技術含む。いずれも公式Docや標準的な本くらいは理解してベストプラクティスをサラサラと応用できるレベル。metaのWebエンジニアとして、これが最低限の期待値だと思う。いまは残念ながら、フレームワークと同僚の優秀さに完全に頼ってしまっている。

React/Jestではなく、H2のメインプロジェクトとなったOpenTelemetryを学ぶことにした。チーム内で最も詳しいやつ、くらいにはなれたと思う。しかし同僚がOpenTelemetry世界代表みたいな人なので、どうしても比べてしまう。

  • すべてに準備して臨む

@poyothonさんの「たくさん準備して、繰り返し練習する」を一部パクらせていただいた。もともと準備好きではあるが、これを「すべてに」に拡張する。具体的には「すべてのMeetingに10分以上の予習を行う」など

95%のケースではよく準備して臨めた。『すべてに』はあまり現実的な目標ではなかったかもしれない。

  • プロトタイプで意思決定をリード

とにかく手を軽く早く動かして、プロトタイプを見せまくる。コミュニケーションや議論でプロジェクトをリードするタイプではないし、EM等にもこれが期待されている。

これは達成できたと思う。素早くコードや文章を書いてステークホルダーに見せて合意を得る、は自分の型になっている。

  • Coding Machine

「とにかくコード書くやつ」のポジションをキープし続ける。目安は
Commit数: 3位(47人中) → 5位以内
コード行数: 8位 → 5位以内
Review数: 15位 → 10位以内

Commit数: 3位(約40人中)
コード行数: 11位 (あまりいい指標ではなかった)
Review数: 1位 ☆
Review数がダントツでトップだったのは自信を持てそう。

2024の目標

  • 健康維持

スポーツ(アイススケート)を続ける。毎日8時間以上の睡眠をとる。ちゃんと栄養を摂る。

今年は目標を一つに絞った。仕事をうまくやるとか、学習を頑張るとかは健康でさえあれば自然に達成できそうな気がする。