2020振り返りと2021の目標

2020はGAFA転職+スキルアップ!が夢だったのだけどコロナで完全に吹っ飛んでしまった。数社受けて落ちたのはいい思い出。まあLeetCodeやシステムデザイン・アルゴリズムなどの勉強をコツコツ続けられたのは悪くなかったかな。

9月からWeb開発者へ舵を切った。副業でRoRコミュニティに所属してデイリーで手を動かせてる。RoRが死にそうというウワサもあるけど、一通り使えるようになるまでは気にせずやるつもり。質の高いコミュニティはモチベが上がっていいね。

本業は昇給できたし、ボーナスも少額ながら貰えたので世界情勢を鑑みれば100点満点ということにする。

というわけで2021の目標

  • Web転向

UIデザインもフロントもバックエンドも「ざっと出来る」くらいになる。

  • インプットの量・幅を増やす

2020はアウトプット(というか練習)偏重で、しかも範囲が狭すぎた。ほぼアルゴリズムしかやってない。Web技術に関する典型本をどんどん押さえていこう。

  • 転職

Webエンジニアになる、と決めると現職のままではツラい。副業で経験とスキルを稼ぎつつチャンスを狙おう。

  • 健康第一

睡眠7.5h、毎日運動、バランスの取れた食事。普通だけどこれが一番大事です。体調くずすとすべてが水の泡。