2018年の抱負(改2)

3月に妻が急病になり、ER搬送からの一週間入院という出来事があった(現在はもう問題なし)。それがきっかけで、自身の健康・キャリアついて色々考え直したので、今年の抱負も合わせて更新しておく。

2018年の抱負

一日7時間睡眠
必須科目。どんなに忙しくても6.5時間は寝る。健康は本当に大事

年収+15% → +10%
無理しない額に下方修正。睡眠を削ってまで達成しようとしないこと。
糸井重里さんの『ちゃんとメシ食って、風呂入って、寝てる人にはかなわない』を座右の銘とする。
dot.asahi.com

プロコン再開
もともと今年は控えるつもりだったが、熟考の末、日常的な趣味に戻すことにした。理由は
・プロコンをしないと、仕事のプログラミングを家でやってしまうことがわかった。。。
・アルゴリズムが自分の強みらしいとわかった。自分程度でも田舎の普通のプログラマの中だと突出する
・プロコンがないと、トップレベルのコーダーと絡む機会がゼロになることに気づいた
・ABC/ARCへの定期参加にメドがついた
などなど。